WELCOME TO SAVVY

BLOG

  • HOME > 
  • BLOG > 
  • Webサイトの集客力が求められる時代に、WordPressが支持される理由

Webサイトの集客力が求められる時代に、WordPressが支持される理由

2021.07.06

マーケティング

Webサイトの集客力が求められる時代に、WordPressが支持される理由のメインビジュアル

長期化するコロナ禍に伴い、ビジネスも オンライン・デジタルを中心とした活動を軸に展開していくのが当たり前になってきました。

価値観やライフスタイル、消費嗜好が変化する社会情勢の大きなうねりの中で、企業の顔とも呼べるWEBサイトの役割は、ますます重要なものになってきているのは自明ですね。

そうなってくると、情報の整理や問い合わせへの導線設計など、見込み客の獲得の面でWEBサイトをいかに上手く活用できるかが肝になってきます。

また、刻一刻と変化する社会情勢の中、企業はスピーディーにかつ低コストでWEBサイトを構築し、見込み客の問い合わせや受注を増やすニーズも高まっています。

そんな背景下で、手軽にWEBサイトの立ち上げから運用、更新までを行えるCMS(Contents Management System)は、もはや無くてはならないものになってきているのではないでしょうか。

SAVVYがおすすめするCMS

コーポレートサイトや採用サイト、キャンペーンサイトなど、しっかりと作り込みたいものから、突発的に必要になるものまで、幅広い用途に応用できるCMSは、世の中に多くのサービスが存在しています。

その中でも、SAVVYがおすすめするのは世界中で多くのユーザーが使うWordpress。

CMS構築のサービスとして抜群の認知度があり、WEB業界に携わる人にとっては誰もが知るようなものになっています。

そもそもなぜ、Wordpressが業界問わず多くの企業に導入されているのでしょうか。

それは、プログラミングやWebデザインの専門的知識を持っていなくても、ブログ感覚で自由自在にカスタマイズすることができ、さらには豊富なテンプレートを用いることで、見た目が美しく綺麗なサイトを作れるからです。

加えてSEO対策にも適しており、良質なコンテンツを積み重ねていけば、Googleの検索結果上位表示も狙えるのも大きな特徴となっています。

そして、サイトの構築や編集のほか、社内における編集権限の切り分けも簡単にできるので、管理コストも削減できるのも、Webサイトの知識に乏しい企業に選ばれる理由です。

操作性や自由度が高く、拡張性に優れたCMSだからこそ、大小、業種問わずに様々な企業からWordpressが採用されている所以と言えると思います。

しかし一方、そんな便利なWordpressにもデメリットもあります。

オリジナル性が高く、裁量持ってサイト作りができるのは便利な反面、多種多様なテンプレートやプラグインの中から最適なものを選ぶのは、初心者にとって難しく感じてしまいますし、サーバーや独自ドメインを自前で用意する場合はメンテナンスコストも当然ながら発生しますし、セキュリティ対策やアップデート対応、データのバックアップ作業など、保守運用もサイトを運営する上では必ず必要になってきます。

だからこそWordpress導入はSAVVYにおまかせください

SAVVYではこれまで、様々な企業のWebサイト制作に携わってきたため、希望のサイトコンセプトに合わせてデザインや構成、テンプレートを的確に定めることが可能です。

また、Webサイトのサーバー保守管理や更新サポートなど、煩雑になりがちな制作後のメンテナンス作業も代行しているので、もしお困りでしたらお気軽にご連絡もらえればと思います。

SAVVYが提供するWordpressをもとにしたモジュール型CMS「freely」

WordPressのメリットやデメリットについて触れてきましたが、SAVVYでは低価格で高品質なWebサイトを最短即日で立ち上げが可能な「freely」というWordpressを元にしたモジュール型サイト構築CMSを提供しています。

モジュール型サイト「freely」のご案内

この件はまた次回ご紹介しますが、人的リソースや業務都合でサイト制作に時間を割けない事業者には最適なサービスとなっていますので、Webを強化し、ビジネス活動の幅を広げたい方はチェックしてみてください。

SHARE

この記事をシェアする