WELCOME TO SAVVY

FAQ

よくあるご質問

WEBに関することや制作に関することなど、
ホームページの制作時によくご相談いただく不明点やご質問にお答えします。

制作について

Q.制作期間はどのくらいの目安になりますか

A.制作内容やボリュームにもよりますが、例えば10ページ程度のホームページの場合は約1ヶ月~1.5ヶ月の期間が目安となります。ホームページの仕様やページ数の作り込みが増えるほど、そのぶん制作にかける期間が長くなるため、もう少しお時間をいただく場合もございます。別途、お急ぎの場合はその旨お問い合わせいただければ、段階公開や納品を早めることも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

Q.納品前に一度ホームページのデザインは確認できますか

A.実際にコーディングへ進む前に一度、お客様にホームページのデザイン案をお見せするので確認いただくことが可能です。その際、想定したイメージと異なっていたり追加の要望が生じたりした場合には修正対応を行い、お客様との合意を得てからコーディング作業へと進めてまいります。

Q.ホームページ制作のほかに写真撮影も依頼できますか

A.はい、写真撮影も承っております。ホームページに使う写真素材は、他の作品撮りやポートレート、広告用の写真とは異なるもので、ホームページ上でのトーンや見栄えを意識して撮影する必要があります。弊社がアサインするカメラマンは、ホームページの写真撮影に熟知しておりますので、ご安心ください。

Q.こちらで準備するべきものはありますか

A.ホームページに使う写真素材や原稿、ロゴやデザイン案など、すでに用意されているものがあればご提供いただければと思います。そのほか、会社のパンフレットやリーフレットなどの刊行物があれば、コンテンツ制作時の参考になりますので、合わせてご提供いただければ幸いです。
弊社で一からご提案・制作を行う場合には、初回のヒアリング時点で必要であればご準備をお願いいたします。

Q.原稿を用意する時間がないので、取材もしてもらうことは可能ですか

A.東京都内であれば、取材のために直接ご訪問させていただくことは可能です。その際、移動にかかる経費はいただいておりません。一方、東京以外のエリアへ伺う際は移動経費をいただく形にはなりますが、基本的には全国どこでも出張対応しております。
もちろん、ZoomなどのWEB会議ツールを使ったオンライン取材も可能です。
取材した内容をもとに弊社で原稿を書き起こし、事実確認や文言の調整もさせていただきます。

Q.外国語のホームページ制作も可能ですか

A.外国語のホームページ制作も対応可能です。弊社でアサイン可能な翻訳家などのプロに依頼して作成することも、DeepLやshutto翻訳などの翻訳ツールを使用して制作することもできます。
お客様の方で翻訳原稿をご準備いただける場合は、そちらの内容をもとに制作させていただきます。

Q.サーバーやドメインはどのようにした方がいいですか

A.お客様の方でサーバーやドメインを取得済みでしたら、サーバーへの接続情報を共有いただき、弊社側でホームページの公開までさせていただきます。ただ、サーバーによって事前に設定の確認や調査を行う必要がありますので、「だいぶ前にサーバーを取得した」などの情報がある場合は、お早めにご相談ください。
もし新規の契約をご要望される場合は、お客様が希望されるホームページ内容に合わせたホスティングサービスをご提案し、取得代行まで承ることも対応可能です。

Q.ホームページの部分的な制作依頼はできますか

A.他社様で制作したホームページの部分的な制作依頼(改修や修正対応、更新作業など)のみのご依頼は、基本的には承っておりません。別途、弊社側でホームページの構造把握や制作の仕様を考える工数を加味したお見積もりをご提案し、その内容で了承いただける際には対応させていただきます。

訪問・提案について

Q.東京以外からの相談も可能ですか

A.もちろん東京のみならず、全国からのご依頼に対応しております。東京周辺地域の場合には、直接ご訪問しての打ち合わせも可能です。また、ZoomなどのWEB会議ツールを使用してのオンライン会議や電話、メールでの打ち合わせも行っておりますので、エリア関係なくお気軽にご相談ください。

Q.ヒアリングではどのような内容を話しますか

A.まずはお客様のご要望をお聞きし、その上で課題解決を図るためのご提案をさせていただきます。そのため、お客様が手がける事業の強みや他社の差別化ポイント、業界の動向など念入りにヒアリングいたしますので、可能な限りお答えいただければと思います。

Q.提案やお見積もりは無償ですか

A.原則として、初回のヒアリングからお見積もりのご提案までは無償となっております。企画の立案やデザイン案の提示も含めたご提案を行う場合やスケジュールの納期などによっては、有償とさせていただくケースもございます。

Q.提案はどのような形式で行いますか

A.お打ち合せと同様、弊社の拠点がある東京周辺の地域につきましては直接ご訪問させていただくか、オンラインにて提案を行っております。それ以外のエリアのお客様につきましては、基本的にオンラインで画面共有をしながらご提案させていただいております。

Q.納品後のアフターサポートはありますか

A.制作の各段階で社内チェックを行いながら随時公開をしておりますが、納品後にホームページ表示の不具合や修正箇所が見つかりましたらご相談ください。
納品後すぐ(※1)に見つかった不具合につきましては、軽微な対応でしたら無償にて修正対応を行っております。
※1:瑕疵対応期間は納品後10日間とさせていただおります。

納品について

Q.納品後のホームページの運用や修正対応はご相談できますか

A.納品後のホームページの保守・更新作業につきましては、お客様のご要望に合わせて柔軟に対応可能です。継続的なご契約やご依頼内容に合わせた月額費用によるサポート、スポットでの依頼などさまざまなニーズにお応えできますので、お気軽にご相談ください。
※月額金額はご依頼内容にあわせて変動

Q.ホームページのコンテンツを更新するためのマニュアル作成は可能ですか

A.別途費用をいただくことになりますが、コンテンツ更新のマニュアル作成をご希望があれば承っております。
補足として、納品時にはオンラインで画面共有しながら更新方法のレクチャーはさせていただきます。

Q.ホームページの保守メンテナンスもお願いできますか

A.もちろん保守メンテナンスも承っております。納品後のサポート全般は柔軟に対応可能ですので、何かご相談やご用命がある際には、担当者にその旨をご連絡いただければと思います。お客様のご要望にあわせた最適なプランをご提案させていただきます。

Q.ホームページ公開後のサポートはどのようなものですか

A.基本的にホームページ公開後であっても担当者は変わりませんので、何か質問や相談事があればお気軽に担当者までお問い合わせください。ホームページの修正や更新代行以外にも集客面やホームページ運営など、さまざまなサポートを行っていますのでご安心ください。

契約・支払いについて

Q.起業を予定していますが、起業前でも契約は可能ですか

A.もちろん可能です。起業時に必要な新規ホームページ制作については、これまでにも多くの方からご依頼をいただき、ご要望に応じた形で納品してまいりました。WEBデザインやグラフィックなどのクリエイティブ面から、お客様の強みやサービス内容を反映させたホームページ構成など、全力で起業をご支援させていただきます。

Q.契約はどの段階で締結しますか

A.制作内容をご提案させていただいた後、その内容にご納得いただいた段階で弊社へご連絡いただき、ご契約締結に進む流れになっております。ご契約書の手続きが完了した時点で、実際の制作に着手してまいります。

Q.支払いのタイミングや決済方法について教えてください

A.制作費用のお支払いは、原則として納品月の月末請求とさせていただいております。決済手段やタイミングなどに関しては、お客様のご要望に応じた変則的な対応も行っていますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

Q.個人事業主でも契約は可能ですか

A.個人事業主の方でも問題なくご契約可能です。個人法人問わず、さまざまなお客様からご用命いただいておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

全国対応可

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください。(無料相談実施中)

お名前

御社名

電話番号

E-MAIL

ご相談内容

※パートナー応募をご希望のフリーランス、個人事業主の方のみ以下のインボイス登録番号の有無にチェックください。

インボイス登録番号の有無

ご依頼内容

現在の状況

ご予算の上限

ご希望納期

詳しい内容

オンラインMTGのご希望

※希望される方でご希望の日時がございましたらご記入ください

会社案内(PDF)のご希望

SAVVYを知ったきっかけ

検索に使ったキーワードや、知った時の状況(任意)

お問い合せ時の個人情報の取り扱いについて

  • 個人情報の取得と利用について

    株式会社SAVVY(以下「弊社」という)が、お客様からいただいた個人情報の利用目的は、下記のとおりです。下記の目的以外には使用いたしません。

    • お問合せいただいた内容のご回答のため
    • お客様の興味・関心等に合わせた当社が取り扱う業務(制作サービス)および、それに付帯、関連するサービスの提供
  • 会社としての個人情報の取扱いについて

    1. 弊社の個人情報に関する連絡先は、個人情報保護管理者(代表取締役)(電話:03-3247-1238)です。
    2. 弊社は個人情報の第三者提供並びに個人情報の取り扱いをすることはありません。ただし、お問い合せ内容により必要な場合は、事前にご連絡の上、同意いただく場合があります。
    3. 弊社は個人情報の取り扱いを委託する場合があります。
    4. 弊社は取得した個人情報を含む全ての情報について、お問い合せのご回答後、直ちに破棄します。
      (お取引発生時は、別途締結する契約書に従い、処理します。)
  • 取得させていただく内容について

    今回取得させて頂く個人情報のうち、必要項目は以下のとおりです。

    1. 必須の項目:メールアドレス
    2. 任意の項目:会社名、部署名、お名前、住所、電話番号/等(お問い合せ時使用項目)

    ※任意の項目は、お問い合せ内容に必要でない限り、ご記入いただかなくても、特に問題ありません。

  • 個人情報について、次の場合には、個人情報保護管理者に申し出てください。

    法令の規定によって特別の手続きが求められている場合を除き、対応します。

    1. 自己の個人情報について、利用目的の通知又は開示を求める場合
    2. 自己の個人情報について、訂正、追加又は削除を求める場合
    3. 自己の個人情報について、利用の停止,消去を求める場合

また上記、個人情報の利用・開示に当たり、法令に基づく場合、人の生命・身体・財産保護に関わる場合等はこの限りではありません。

  • 万一上記の事項について同意をいただけない場合には、ご回答が出来ない場合があります。
  • 上記利用目的のうち、同意しがたい事項がある場合にはその旨をお申し出下さい。また、同意いただいた後でも個別に不同意の表明をすることが可能です。

入力した内容で送信